忍者ブログ
いつでも感謝的生活/えもりぶろぐ
[54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [46]  [45]  [44]  [43
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

更新しろって言われたので更新してみる素直なわたしです、どうもこんにちは。(^^)

大学院の学生生活が始まりました。
いい感じです。楽しいです。
ただ残念ながら、過去の自分の文章を読み返すたびに「こいつ、あたまわるっ!」ってな感じです。
orz

ニホンゴ、ムヅカシイヨー(;_;)
果たして論文は書けるのか…ちょっと不安です。

ま、つべこべ言いながらも前に進むしかないっすね!
人より遠回りしがちな私だし。
よしっ、転がってみるか!
ごろごろごろごろごろー(転がる音)

------

「デザインとスタイリングは違う!」

っていうお話を聞きました。先週。
とてもいいお話でした。

美術系の大学に行ってますと言うと「じゃあ絵うまいんだー。ちょっと描いてよ」と言われ、
デザインの勉強してますって言うと「ポスターとか、服とか作るの?」と言われ、
みんなの持ってる美術やデザインのイメージって
実際とけっこうずれてるなぁ〜と常々思っていました。

なので、聞いた瞬間「まさに、そう、それだ!」ってピカッと来ました。

デザインって言葉は「機能を考えること」というよりは
「表層のスタイリングすること」の意味で使われすぎている気がします。
視覚的なかっこよさは大事だけれど、それだけじゃないんだよー。

機能を考え、効率を考え、使う人の事を考える。
そして、素材や模様、美しさや快さもしっかり考える。
ものを作る上では、デザインもスタイリングもどちらも重要な仕事です。


…って自分で書いてて耳が痛いんですが。ううっ。がんばろ。

では最後に同じくS先生の良い言葉でしめたいと思います。

「デザイナーはヒットメーカーではない。」
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(03/30)
(03/28)
(03/25)
(02/19)
(02/09)
金魚
カウンター

忍者ブログ[PR]